· 

フラワータウン40周年フェスタ


 フラワータウンでは、元気な街であり続けることを目指して開設40周年記念フェスタが開催されました。これからのニュータウンの在り方を考える上で興味ある幾つかのイベントが行われました。その中の一つが、地域内の交通移動について、高齢になっても自家用車を持っていなくても不自由なく移動できるようにする取組みとして、そのための有力な手段であるグリスロ(4人乗合い20km低速走行)や1人乗りシルバーカーの展示試乗会が行われました。写真を撮ってきましたのでご覧ください。グリスロは、11月10日から12月末まで、三田市と地域との協働による試行運転(狭間が丘地区と武庫が丘地区の2ルート)が計画されているとのこと。上手くいくようだとウッディタウンあかしあ台地区への導入も検討対象になるとのことでした。写真は11月10日運行スタートスタンバイの際に撮ったものです。又、一人乗りシルバーカーは、11月3日試乗会の際に撮影したものです。思ったより割安でかつ高性能でした。今後に期待できます。

グリーンスローモビリティ(略称:グリスロ)

次世代型電動者椅子/近距離モビリティ(ダイヘン製)

次世代型電動者椅子/近距離モビリティ(Whill製)高機能型

次世代型電動者椅子/近距離モビリティ(Whill製)シンプル型