· 

自動運転バスに乗ってきました

 8月2日、自動運転バスに乗ってきました。行は「あかしあ台1丁目」から「ウッディタウン中央」へ。帰りは、「ウッディタウン中央」から「あかしあ台1丁目」まで。丁度、バス実証試験区間を時計回りに一回りしたことになります。

 乗り心地は良かったです。自動運転とは殆ど感じないくらいでした。発車・停車、カーブを周る時には、かなりゆっくりと走行するようで、この時にいつもの乗り具合とは少し違うなと感じる程度でした。急発進・急停車などの危険な運転はなかったです。

 ウッディタウン内を循環すfるので、これまで公共交通で行きにくかったウッディ中央商店街や他地区の学校・お店・運動施設などに行くのが便利になるなと感じました。

 

バス自動運転実証試験

 

 

 神姫バスが市と協同でウッディタウンリング道路でのバスの自動運転実証試験がいよいよ始まります。7月20日(月)から8月23日(日)まで。

 運行カレンダーは、右図の通りです。

 ワクワクしますね。皆さん、このような時代が来ることを願って、応援しましょう。

 

 運行状況はここから確認できます。